若者はまた歩き始める

d0057868_10505491.jpgd0057868_10531791.jpgd0057868_10533043.jpg








はい、またまた「若者たち」でございます。 俳優座制作ということもあって、俳優座養成所出身者が多く出演されております。 メインの佐藤5兄弟も松山省二さん(お兄さんの故・英太郎さんが出身者)以外すべてあてはまります。 13期生の石立さん扮する戸坂に恋をする長女役の佐藤オリエさんは、同期。この時期よく共演されていました。 

被爆者で足が不自由な戸坂との結婚に大反対の、田中邦衛さん扮する長男は「お前、一つ目小僧を産んでもいいのか」という暴言を吐きます。3男役の山本圭さんが「まだ、そんなことを信じているのか」と小競り合いになるのですが、現代でも単語を置き換えれば、まだまだ差別というものはあり、これからもあり続けるだろうと思うのです。 

オリエが、姿を消した戸坂を探しまくり、ようやく見つけた時の笑顔。 それに対する鉄男さまの、戸惑いの表情から笑顔になるシーンにはBGMと共に感動いたします。(中央の写真) これで上手くいくと思ったんだけどなー。

若き日の繊細な石立さんも、とっても綺麗な栗原小巻嬢、若いけど老けていた江守徹氏も、みーんな突き刺さるような眼で、こちらに迫ってきます。 次男の橋本功さんが、すっごくよかった。 荒削りでいて実は小心者で、「気になる嫁さん」での竹山さん役に通じる、男の優しさってーものを感じました。

鉄男さまは、とにかくスリムで本当に素敵です。 この第1作が個人的には一番好きかなあ。 今でも自主上映しているんでしょうか?
もう、20年くらい前、リヴァイヴァルロードショーされ、「イージーライダー」を観に行った際、偶然予告編を見たのですが、クレジットと共に鉄男さまがアップになった時、「えー!」という声と共に爆笑の渦になったのを思い出しました。
ふーんだ! なんで笑うのさ・・・・ま、あまりにも違いすぎるのは認めるけど・・・
[PR]
by ironman0823 | 2005-06-23 11:37
<< 続若者たち 空にまた陽が昇るとき >>