横須賀ストーリー

d0057868_12345637.jpg


鉄男さまは神奈川県横須賀市出身。 ドブ板通りに横須賀ゆかりの有名人の手形があります。 まるでハリウッドを気取っているとは言わないで。
横須賀の代表、山口百恵ちゃんのも別格にありますが、このお二人、女性週刊誌で噂になったことがあります。 発端は「赤い絆」の打ち上げパーティーでのチークダンス。 撮影中も相手役の国広トミーより仲がよく、一緒に食事に行ったりしていたようで(あけっぴろげな所が鉄男さまらしい)、信じられないでしょうが当時、芸能界一のプレイボーイとも言われていた鉄男さまとスーパーアイドル百恵ちゃん。 ゴシップ週刊誌のターゲットになってしまったようです。 あること、ないこと書かれておりましたが、ある日「ザ・ベストテン」で彼女が黒柳親善大使に扮して中継先の百恵ちゃんにインタビューするという粋なコーナーがありました。 そこで彼女は「噂になっている三浦友和さん、国広富之さん、石立鉄男さんとは本当はどうなんですか?」みたいな事を言っていました。 すごい!自らパロディ化して煙に巻いてしまうところが現在のアイドルには見られない彼女の偉大さを感じました。
トミー、鉄男さまは隠れ蓑扱いだったのが後に判明しますけど。
エッセイ「蒼い時」に、横須賀を30年以上見てきた男に会った・・という記述が出てきますが、鉄男さまのことだろうな。

俳優座養成所1年生の時は、横須賀の実家から通っていたそうですが、2年目からは下宿を始めたそうで、同期の細川俊之サマ、現在は引退なさっている笹岡勝治さんと3人で四畳半一間で暮らした事もあるそうです。(濃すぎる!)

殆どの共演女優と噂になった鉄男さまですが、共演する上で相手を乗せるのがお上手なんでしょうね? みなさん、非常にノった表情で自ら楽しんでいるなというのが画面から感じられます。 その横綱級なのが坂口良子嬢。ま、これはいづれまた。 蛇足ですが、あのキョンキョンも撮影中にしょっちゅう鉄男さまと食事に行かれたそうです。 あー、うらめし・・・いや、うらやましい。
[PR]
by ironman0823 | 2005-07-09 13:23
<< 男と女のお話 原作本 >>