巡りめぐって

d0057868_22503783.jpg



小学生の頃、「飛び出せ!青春」を観て、早く高校生になってあんな楽しい学校生活をおくりたいって真剣に夢みていました。
続編として2年後に「われら青春!」が始まった時も、翌年に控えている中学校生活をすっとばして、高校生でなくっちゃ・・・と思っておりました。 中村雅俊氏の実質的デビュー作(太陽にほえろにテスト出演がありましたが)「われら青春!」は、主題歌、挿入歌とも大ヒットしたにも拘わらず、視聴率が揮わなかった為に「飛び出せ!」のように卒業まで待たずに2クール、9月に終了してしまいます。 当時の私はビギンの方が断然面白かったけど、ゲットアップも好きだったので何故中途半端な時期に終わってしまったのか不思議でした。(視聴率云々のハナシを知ったのはずーっと後です、高校生活がドラマとは違うんだと知ったのもずっと後?)

そして、後番組として登場したのが「水もれ甲介」でございます。今まで水曜8時に放送されていた石立コメディシリーズが、日曜8時に移動して大河ドラマのウラという悪条件にもかかわらず、14~15%の視聴率をあげました。
続いて始まったのが、石立ドラマオールキャストと言っても過言ではない出演者に加え、「おかあさん女優」No.1として不動の地位に君臨していた京塚昌子女史を主演に据えた「おふくろさん」でした。 ワタクシ、何故だか観た記憶がないんです。「甲介」は最終回まで(最後の5分くらいだけど)観たのになー。ユニオン映画制作ではなく、ビデオ作品で、再放送も殆どなかったからなのかもしれません。しかし、本当にオールスターキャスト。栗山信、秋枝、マリー、デコ、チャミー、忠さん、竹さん、魚屋の金さん、力丸、チー坊の実父・・・・これにフランキー堺氏、谷啓氏、金子信雄氏なんかもからんでいたのに、何故か低空飛行で21話で終了してしまいました。(第20話は本放送では野球中継の関係で中止) CSでも全然放送されないってことは、既にビデオが消去されてしまっている可能性もあります。観てみたいんですけどね。 レギュラー出演もしているブレバタの主題歌は名曲、泣けてきます。

大苦戦した「おふくろさん」の後番組が、あの「俺たちの旅」なのでありました。
[PR]
by ironman0823 | 2005-12-08 00:12
<< You'd Be So... あーらビックリ >>