ボルサリーノのソフト帽


d0057868_21452383.jpg
d0057868_21454454.jpg







永遠のボス、丹波哲郎氏がお亡くなりになりました。欧米人とも引けをとらない体格、ユーモア、ウィットにとんだ話術、大雑把に見える中でチラッと見せる繊細さ、これほどまでに懐の深い役者はこれから出てくるんでしょうか。それほど日本の芸能界の大きな損失だと思います。これでご本人が何回も行ったとおっしゃっていた、「大霊界」に永遠に旅立たれてしまったんですね。アチラで豪快に笑っていただきたいものです。

テレビドラマでは、やはり「キイハンター」や「Gメン’75」(本当にソフト帽の似合うお方です)などの土曜9時からの東映制作モノが印象深いですが、007シリーズ「007は2度死ぬ」(You only live twice 名訳!)をはじめ、「豚と軍艦」「砂の器」の観ている側を魅了する色気のある演技が忘れられません。勿論、鉄男フリークのワタクシとしましては、撮影中、「テツ、テツ」と呼んで、駆け出し新人の鉄男さまの緊張をほぐしたと言われる「仇討」でのタンバも素敵でございました。


d0057868_22211287.jpg


もう一つ、鉄男さまが師匠として尊敬している、杉浦直樹氏が軽い脳梗塞の兆候がある為に検査入院されているというニュースも飛び込んできました。きっと鉄男さまも心配していると思いますが、何事もなく退院されることを祈念するばかりでございます。

d0057868_2224144.jpg 氏と田宮二郎氏のサウナシーン(サービスカット) 「知らない同志」よりd0057868_22243133.jpg  d0057868_2225646.jpg
[PR]
by ironman0823 | 2006-09-25 22:46
<< カラーバー うさぎの眼 >>