「ほっ」と。キャンペーン

燃える秋


d0057868_0143574.jpgd0057868_015296.jpg








今月は滞りまくっております。年甲斐もなく運動会の保護者競技に出たら、つんのめってコケそうになってしまいました。体力の衰え(元々の運動センスのなさ)を痛感いたしました。丹波大先生の訃報から、続けて多々良純氏の逝去、そして藤岡琢也氏までと相次いで印象的な役者が亡くなり例年よりも増して、寂しい秋になりました。

ワタクシにとっては、やっぱりコレのCMです。d0057868_0293124.jpg
鉄男さまのエースコックとの関りも長かったけど、この方の「サッポロ一番味噌ラーメン」の35年にはかないません。どーしても渡鬼における「おかくら」の岡倉大吉ではなく、ジャズが大好きで、飄々としたダンディなおじさんとゆーイメージが強いのであります(1回も渡鬼を観たことがないからなー)。つい先日、テレビで「がんばれベアーズ」藤岡さん吹替え版を観たばっかりだったのに、非常に惜しい役者さんであります。ちなみにウォルター・マッソー演じるバターメイカーをアテていらっしゃいました。初代ドナルド・ダックの声優だとゆーのは、あまり知られていないことでしょーか?ワタクシも以前勤めていた制作会社に入って初めて知りました。
もうひとつ、今回少し調べたところ、堀内正美さんのブログであの有名な「川口アパート」にお住まいだったとゆーことを知りました。そのエピソード、なかなか感動モノなので興味のある方は検索してみてください。

この方の女言葉で話す「アラ?」「そーなの?」とゆー独特のイントネーションが、すっごくおかしくってトボけた味わいがあったので、つくづく残念に思います。

どんどん味のある役者が逝ってしまうなあ。よく藤岡さんも映画で共演していた森繁翁は、何回順番が違うって言ってもいーからお元気でいてほしいものです。

d0057868_0563794.jpg

[PR]
by ironman0823 | 2006-10-22 00:57
<< Smoke Gets In Y... 地獄の軍団 >>