「ほっ」と。キャンペーン

燃える命に悔いはない

d0057868_938325.jpgd0057868_9384748.jpg











1ヶ月ぶりのご無沙汰でございました。ワタクシ所有のノーパがまたまたぶっ壊れ、デスクトップもオットがOS換える際に火を噴かせ、ニッチもR.アームストロング状態で更新できませんでした。長い夏休みとゆーこともあり、きょうから2学期も始まり時間もできましたので、またまた気まぐれにサボりながら書かせていただきます。

この夏休みは時代劇専門チャンネルでやっている栗塚旭特集にどっぷりハマり、新撰組三昧でございました。彼らを扱ったドラマ、映画は数多くあれど、最高傑作と評判の高い「新選組血風録」を初めて全話通して観て、噂は本当だったと感動、納得しまくったひと夏の経験でございました。現在のお姿はどーあれど、島田順司氏の沖田総司は絶品で歯並びの悪さが露見する初々しい笑顔に惚れまくりました。加えて史実ではあんなオッサンではない原田左之助役の徳大寺伸氏、斉藤一役の左右田一平氏にも心が揺らいでしまいました。外見云々の問題じゃなく現在の時代劇には見られない熱い息吹にハートを鷲掴みされて、こーなってくると美的センスを疑われる位、カッコよく見えてしまったのでございます。何書いてるかワケわかんなくなってきました。

新撰組とゆーと近藤勇、土方歳三でございますが斜陽となった甲州・勝沼の戦以降、二人はそれぞれ大久保大和、内藤隼人と名乗っていた時期がありました。単なる偶然とは思えないこの名前、鉄男さまの二人のご子息の名前でもあります。ご本人は古事記から命名したとインタビューに答えていますが、多少は関わりあるかな?鉄男さまもテレビ東京の新春特番ドラマで近藤勇役をやっています。いかにも武州・多摩の喧嘩好きのやんちゃ坊主って感じの実像に近いキンドーさん・・・じゃなかったコンドーさんを演じていらっしゃったと思います。

「とくダネ」で放送された鉄男さまの温故知人を見て、20年以上も会わずにいたのに亡くなった後にこーしてテレビ出演されたご長男は、その言葉通り心はずっとつながっていたんだなあと思いました。さすが高校時代、「石立組」と呼ばれる親衛隊がいたと言われるほど男気を感じさせる大和さん。しっかり鉄男さまの血を受け継いでいると感動いたしました。それよりも何も姓を変えていない事自体に、思いは通じているんだなと思った次第でございます。
[PR]
by ironman0823 | 2007-09-03 10:21
<< たまえちゃん 時の過ぎゆくままに >>