ヅラ元年

d0057868_115561.jpgd0057868_1132741.jpg
d0057868_1141970.jpg


昭和39年製作、今井正監督作品「仇討」での鉄男さまです。 オン年21歳! いやぁここまで遡っちゃうと、まるで別人ですなあ。 主演はキンちゃんこと中村錦之助(のちの萬屋錦之介 )。 うちのバサマが「キンちゃん、キンちゃん」とよくのたまっておりましたが、ワタクシ世代の「キンちゃん」はコント55号のその人だったので、妙な違和感がありました。

運命のいたずらで、兄二人の仇討ちをさせられるハメになった末っ子(鉄男)。その相手がキンちゃんなわけですが、鬼気迫る表情はお見事! 大霊界タンバも若くてかっちょいい! でも後味の悪い映画でした。 

鉄男さまは、青臭く新劇特有の発声で初々しい。 文学座時代の舞台を見てみたかったと思いました。





[PR]
by ironman0823 | 2005-05-26 11:23
<< アイドル映画 アフロ夜明け前 >>