立てば歩め?


d0057868_97365.jpg


ワタクシは音楽を聴くのが好きです。とーぜんレコードの時代から、はたまたソノシート世代でもあるワケですが、我が家にも様々なプレーヤーがございました。一番記憶の古いモノはSP盤も聴けちゃうポータブルで、針を落とすとパチパチと静電気の音がしてそれだってドキドキワクワク感を感じさせてくれました。かける瞬間の緊張感ったら、現在のCDの比にならない程でございました。朝日ソノラマには本当にお世話になったなあ。

初めてステレオコンポとゆーものが我が家に来たのは、既に小学校も高学年になってからでございました。変なプチブル感を感じたモノです。これでウチもステレオのある家になったなあと小市民丸出し状態。まっこと見栄っ張り。でっかいスピーカーが2個もあるなんて、横幅とって部屋が狭くなってかなわなかったのに、そこだけがキラキラ煌くパラダイス空間に思えました。

中学生になってから画期的なコンポが三菱ダイアトーン(ポップスベストテン、聴いていたなあ。シリアポール)のたてコンでございました。鉄男さまがCMキャラクターだったアレです。当時のワタクシは驚いたモノです。幅を取られないなんて羨ましい、部屋が広く使えるよなあ・・・などなど。しばらくして友人宅へ初めてお邪魔した時に、このたてコンがあるのを見た時の衝撃といったらあーた!でも30年前に20万円以上するステレオコンポ、スピーカー別売で2本付けたら25万以上もしちゃっていたなんて。いつの時代も黎明期ってこんなのよねー。

鉄男さまのCMっていくつかヴァージョンがあったよーに記憶しているんですが、ハッキリとは覚えておりません。い~な~、い~な~と思いながらいつの間にか姿を消し、ミニコンポの時代を経てCDになっちまいました。機能的にはとっても便利になったけれど、かつてレコードをジャケット買いなんかしていたワタクシなんかは、未だにレコードで聴きたいなあなんてオバマ氏じゃなかったオババ的なコトを考えちゃうのでございます。


私信  koebiちゃんちって「たてコン」だったよね?

d0057868_9313955.jpg

[PR]
by ironman0823 | 2008-02-29 09:44
<< 夜かな?フォーエヴァー ありゃ? >>