人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乱れたこの世を

乱れたこの世を_d0057868_10233624.jpg


何とかしようと~ 家を飛び出したのは 5年前~♪


またまた音楽ネタでございます。牧葉ユミとゆー歌手を覚えていらっしゃるでしょーか?’71年にデビューしたちょっとボーイッシュで、元気ハツラツって感じで歌唱力抜群の歌手でした。当時、小学生だったワタクシはデビュー曲「冒険」が大好きで、しょっちゅう歌っていたものです。同時に読んでいた青池保子センセのマンガ、’間宮海峡を求めて旅をする少女’(題名失念)に夢中になっていたので、それにも自分勝手にリンクしていたよーです。
この頃から現実逃避に憧れていたのか、ただ単に「冒険」とゆー単語に未知の夢を描いていたのかは判りませんが、とってもワクワク感があったんだなあ。

彼女が「気になる嫁さん」第7話に出て、この歌を歌っていたとはDVDを購入して初めて知りました。思わず叫んじゃったぜ。毎週見ていた筈だったのに、すっかり記憶から抜けていました。よく映画では歌手のプロモーションとして出演して歌うって場面が見られたけど、テレビドラマでは少なかったんじゃないかな?ユニオン映画作品ではこれだけだろうから、かなり珍しいんじゃないかと思われます。

この歌が、北山修作詞、加藤和彦作曲と知ったのはずーっと後のオハナシ。サム先生の詩集「ピエロのサム」を手にした時でございました。「地球大革命」とかなんとか手元に本がないので確認できないんですが、違うタイトルで載っていました。甘酸っぱい昔の思い出に大好きな人が関わっていたコトにヒジョーに驚き、嬉しかったのを覚えています。「この歌もサムとトノヴァンが作っていたんだー!!」ってトコロです。

いつ頃引退しちゃったのかな?「カリキュラマシーン」に出ていたのは覚えているんだけれど。
引退後、彼女の名前がちょっくら話題になったのは、山口百恵嬢や桜田淳子嬢が「スター誕生」のオーディションで彼女の歌を歌ったからなのでした。「回転木馬」もいー歌だったなあ、これはベンチャーズ作曲でしたが。

乱れたこの世を_d0057868_1112711.jpg

by ironman0823 | 2008-04-22 11:17
<< コンプリート 地球はメリー・ゴーランド >>