カテゴリ:未分類( 291 )

R.I.P

d0057868_15275550.jpg
d0057868_152888.jpg

[PR]
by ironman0823 | 2009-08-07 15:30

その2

d0057868_1630789.jpg


お二人とももういないのが哀しいなあ。



d0057868_16303844.jpg

[PR]
by ironman0823 | 2009-05-28 16:32

カサノバ’85

d0057868_12554350.jpg



観たかったなー053.gif060.gif


d0057868_12593036.jpg

[PR]
by ironman0823 | 2009-05-27 13:00

初期の住宅


d0057868_2117226.jpg


節電ならぬ放電、感電状態で5月も終わろうとしております。身辺、目まぐるしく日々を過ごしております。

さてさて、先週の土曜日から広尾にあるインテリアショップSIGN
「倉俣史朗 ~ 初期の住宅 」と題された展示販売会が催されております。

インテリアデザイナーである倉俣氏は、鉄男さまが文学座に在籍していた頃からの友人であり、仲人もされた方ですが、40年前、愛の棲家となったマンションの内装、家具などをデザインされたそうです。夫妻で、家族4人で住んだ期間は短かったけれど、鉄男さまが亡くなった後もずっと「そこ」に住み続けた実子さんですが、今年になって「そこ」を処分されたとか。もうすぐ3回忌を迎えるにあたって一つの区切りをつけたのかもしれません。

そう、この展示販売会は鉄男さまのお家の家具などが売られているのです。写真のピンクの本棚なんて、とても40年前のものとは思えないアヴァンギャルドさです。 ショップでは当時の部屋の写真なども公開されています。鉄男さまの素を見続けてきた生活の一部を突きつけられた気持ちになりました。

鉄男さま自身は氏のデザインは好きになれないとか発言していたけどね(汗っ)。

でもでも、実子さんはせつなすぎるほど可愛い女性だと痛感いたしました。
[PR]
by ironman0823 | 2009-05-25 21:50

キャベツ畑でつかまえて

d0057868_1815367.jpg


まいどご無沙汰でござい、今日東京は雪が降り、ヒジョーに寒い一日でございました。
暦の上では春なれど、まだまだ冬の厳しさが続きそーで、お互い体調に気をつけませう。

暖かい春が待ち遠しいですが、別れの季節、旅立ちの季節でもありますな。我が家にも一人、この3月に卒業を控えているモノがおります故、何かと気ぜわしく、また何かとモノ入りで懐が極寒の如く凍てついております。でも、春の訪れはワクワク待ち遠しいです。は~やく来い☆

新年度でもある4月には、今までCSでは再放送されなかった(と思う)「シンデレラの財布」がチャンネルnecoで始まります。ぜーんぜん放送されなかったのは、低視聴率で打ち切りになっちゃったからかなと思っておりましたが25年後にめでたくお目見えです。鉄男さまはアライグマを飼っている社長役(また乱暴すぎる説明だ)。そこに片平なぎさ嬢、石田えり嬢などなどがカラんでまいりますが、今ひとつテンポが悪かった記憶がございます。同枠だった「玉ねぎむいたら」は好評だったんだけどねー。鉄男さまのアドリブを上手に受け止められる人がいなかったことが打ち切りの一因だとは思うんですが。

なかなか、一向に再放送されないドラマに「どっきり天馬先生」シリーズがあります。月曜ドラマランドで不定期に放送され、それなりに好評だったと思うのですが未だに放送されていません。

ワタクシが映像制作会社に勤務していた時、上司から一冊の冊子を渡されました。それは放送自粛用語、差別表現、過去の凡例などが記されていたいわゆる「業界配布誌」だったのですが、ここに「どっきり天馬先生」が出ていたのでした。現物が手元にないので記憶だけですが、ある回で天馬先生が「こんなことじゃ用務員にしかなれないぞ」とゆー趣旨の発言をしたのにある団体がクレームをつけたそーな。かなり問題になったそーでプロデューサー、制作関係者、そして鉄男さままでそこに出向いて話し合い、謝罪して和解した旨が書かれてありました。多分、この「事件」が要因でこのドラマがおクラ入りしてしまったんではと推測されます。

なんでもかんでもの言葉狩りは全くもってナンセンス。古いドラマを見ていると差別用語だらけでも、悪意は殆ど感じられません。現在のドラマに食指が動かないのは、規制が厳しすぎ、上辺だけで、人間の本質、機微に乏しいものになってしまっているからなのかもしれません。制作サイドも心中忸怩たるものを抱えているのかも。しかしドラマ自体を知らないスタッフが多くなってしまっているのも嘆かわしいコトです。
たくさん、沢山もう世間にお目見えできない、抹殺されてしまったドラマがあります。でも、それはちっとも世間を震撼させるモノではないと思うし、一つの遺産であるのだから余裕を持ってほしーなあ。
だから「どっきり天馬先生」シリーズも絶対、ぜ~ったいに放送してもらいたいのです。
蝦名由紀子だって浅沼由紀子に改名して、レコードまで出したんだから、すぐに戻したけど(爆)。
[PR]
by ironman0823 | 2009-02-27 18:59

どのツラさげて

d0057868_11173964.jpg


フォッフォッフォッ、すっかりほったらかしのブログでございました。
ワタクシ、このとーり2009年も干支の如く牛歩三昧で参ります。

正月からまだ1ヶ月も経っていないのに、なんだか遠い過去の出来事のよーな三が日をおくってしまいましたが、前々から楽しみにしていた鉄男さまご出演の「刑事(でか)」第10話が、来月CSでやっと放送されますので、可能な方はご一緒に若かりし由良之助(遅かりしだ!)の鉄男さまを観ませう。

サボりまくったお詫びといっちゃアレですが、「ようつべ」で↓のを発見したのでおすそわけ。
記憶から飛びまくっているのも何本もあったので、なかなか楽しめます。

エースのわかめ!


昨日、大口広司氏の訃報をテレビで知りました。GSのザ・テンプターズのドラマーとして有名だった氏ですが、ワタクシは「気まぐれ天使」でマキちゃんのパシりを演じていた人って覚えておりました。途中からザ・タイガースのサリーことイットクに変わっちゃったね~。このお二人、幻のPYGでも一緒にやっていたよなぁ。鉄男さまもそーですが、石立ドラマに係っていた方々が鬼籍に入られるのは本当に寂しいことでございます。
それにひきかえ、すっとこどっこいエノイチは千葉県知事選に出馬だそーな・・・・。

今年もイロイロありそーですな。

d0057868_11373732.jpgd0057868_11375577.jpg










追記  ニコニコ動画で名古屋章氏との最後の共演となった「1+1」が観られます。登録が必要だけどゼヒゼヒご覧くだしゃりませ。久方振りに観たけれどお二人とも元気だったなー。

合間のCMがちとウザいWEBドラマ
d0057868_1755419.jpg
[PR]
by ironman0823 | 2009-01-28 11:45

メロメロパ~ンチ

d0057868_11565776.jpgd0057868_11571989.jpg















やばいっす。もーメロメロざんす。溶けちゃいそう。
しばらく地に足がつきそーもありません。
結局、関東全制覇です(金が!)。


d0057868_1242992.jpg
                       64歳8ヶ月↑  


d0057868_12341346.jpg

[PR]
by ironman0823 | 2008-11-19 12:06

呼ばれて飛び出て

d0057868_23295260.jpg



えへへへ、あたしゃ元気ですたい。 ただもっと時間がほしーですたい。
もうちぃっとサボらせていただきやす。 そのうち、また「かまってちゃん」になりますのでそん時はヨロシク成り上がりブル~レイ。
[PR]
by ironman0823 | 2008-10-24 23:37

♂!☆◎▲■‘@×♀

d0057868_1615261.jpg


EURO三昧で寝不足の日々にこんなん出ました。もう思考停止状態だす♂
今朝の中継直前のスポットに出ていたのね。前半終了間近に起きたワタクシは、さっき録画していたのを確認中にメッケました。その前に新聞見てブッ飛んだのでありました。


d0057868_16152829.jpg

[PR]
by ironman0823 | 2008-06-23 16:21

万能理数系

d0057868_1103215.jpgd0057868_1104479.jpg






6月になった途端に入梅した関東地方。鉄男さまの命日の1日だけ抜けるような「青空が笑ってる」お天気でした。 あんまり追悼とか感慨深くとか、まだどこかで認めたくないのか、はたまた会ったこともない一方的に好きな役者だっただけってことなのか、元来のへそ曲がり故か、ただなんとな~くその日を迎えてしまいました。観たい時にはいつだって機械を操作すれば観れるんだからって、ワタクシってやはり冷たい性格なのかもしれません。

先日、愚息が理科でとんでもない点数をとってきて頭が痛い日々。両親とも文系のせいかどーも理数系には弱いところが似てしまったよーです。そんな中でふと「玉ねぎむいたら」で番野理介が万能理数系って言っていたなあって思い出しちゃうところも鉄男好きのサガでしょーか?理介って弟子とゆー立場ではジャックと同じだけれど、なんでもかんでも師匠をたてちゃう、逆らえないってトコロに前半共感できなかったんだよなあ。小浪とゆー異分子が来てから徐々に変化していく所はなかなかでしたが、今ひとつ「雑居時代」でのプロセスとは異なるトコで違和感がありました。同じを求めちゃイカンのだわな、やっぱり。

しかし番野3兄弟、理介、里枝、三郎・・・ってな~んも関連ない名前だなあ。妹里枝役の和泉「北極」雅子嬢も鉄男さまと同じ7月31日生まれなのねん。

とりあえず、愚息曰く「理数系は捨てた」に大きく肯くワタクシでございました。
[PR]
by ironman0823 | 2008-06-03 11:22