カテゴリ:音楽( 48 )

early morning cold taxi/see my way

d0057868_802372.jpg



今日3月1日は、ロジャー・ダルトリーさまのお誕生日です。加藤茶氏の誕生日でもある・・・  62歳おめでとさん!ピートと一緒にこんなおだやかな顔でのツーショットなんて、こっちまで顔がほころんできちゃいます。
[PR]
by ironman0823 | 2006-03-01 08:04 | 音楽

人に歴史あり


人は誰でも老いるもの。人に歴史あり。人の顔にも歴史あり。

まずは、やっぱり鉄男さま。22歳だった「記念樹」の頃はまだ少年の面影が色濃く残っておりましたが、童顔は老けるのが早いのでしょうか?

d0057868_21453092.jpgd0057868_21454194.jpgd0057868_21455049.jpg







続いて Godfather of punk rock (爆!!)くるくるカーリーが美しかったロジャー・ダルトリーさま。 60歳過ぎてこの笑顔!あのシャウト!マイクぶん回してキャッチ損ねる回数は増えたかもしれないけど、未だにやっております。


d0057868_226325.jpgd0057868_2265025.jpg





d0057868_227487.jpg


お次は、ここんとこハマりまくっているクールな一匹狼ギタリスト(ホントはマルチ)クリス・スペディングさま。B・フェリー先生ソロコンサートでの彼は、ニコリともせずただ黙々とフライングVを弾きまくっておりました。でも、完全に主役を食っちゃって強烈な印象を残していったのであります。フィル・マンザネラもギター弾いていたんだけどなあ。ジョン・ウェットンもメル・コリンズもどーでもよくなっていたワタクシ14歳でございました。シドと一緒の写真もあります。時は流れて・・・クリスって笑うとこんな顔になっちゃうのね。 ロバート・ゴードンは原型を残してないなあ。

d0057868_22144669.jpgd0057868_221505.jpg
d0057868_2215115.jpg







d0057868_2219392.jpg
d0057868_2229697.jpg








どんじりは、イギリスのボブ・ディラン、現代の吟遊詩人、星の王子様のドノヴァンさま。ホントーに可愛かったのにぃ!(当時は知らんが)’97にクアトロで見た時には既に太り始めていたのよね。ヴェジタリアンじゃなかったっけ?できれば武道館でギター一本だけでやった'73年のコンサートに行きたかったわん。わたしの心はメローイエロー。頁先生のソロが聴ける「ハーディガーディーマン」が聴きたくなったぞ。

d0057868_221669.jpg

d0057868_22162680.jpg





d0057868_22164597.jpg

[PR]
by ironman0823 | 2006-02-26 23:22 | 音楽

In your mind


なかなかメダルが獲得できない日本にはがゆさを感じながら、連日オリンピックで寝不足気味でございます。今ひとつルールが解らない「カーリング」を見るたびにThe Whoファンであるワタクシはちょっとニヤついているのであります。


d0057868_13233446.jpgd0057868_13235974.jpg  








ここ何日かコメント欄にて、クリス・スペディングについて一人浮かれて書いていたんですが、突然彼について色々調べるのにヒートしちゃったんで、いつからロックのブログになったんだ・・・と思われるでしょうが書いちゃいます。

d0057868_13302489.jpg
d0057868_13305460.jpg
こんなにカッコいいんだぞ!

ギルバート・オサリヴァン、エルトン・ジョン、ポール・マッカートニー、ロジャー・ダルトリー、ロキシー・ミュージックからベイ・シティ・ローラーズ、セックス・ピストルズなどなど、数え上げたらキリが無いほどあらゆるバンドのサポートをしてきました。
愛しのダルトリーさんと同い年の1944年生まれだから、御歳61歳!去年のライブエイトでも、ロキシーのサポートでチラッとお見かけしました。

       んで、現在のクリスとドノヴァン王子さま☆
d0057868_13403690.jpg
決してMr.マリックではありません

時って残酷だわ。でも、クリスはカッコいいから許す。鉄男さまも見ようによってはヨーロッパのおじさまっぽいから許す。
d0057868_14243067.jpg

[PR]
by ironman0823 | 2006-02-20 13:44 | 音楽

つらつらつら


d0057868_12404269.jpg
d0057868_12405869.jpg





冬季オリンピックが開催されました。ワタクシなんぞは、どーしても「札幌オリンピック」の印象が強く残っています。初めてオリンピックとゆーものに注目したのもこの時でした。今でもトワ・エ・モアの「虹と雪のバラード」を聴くと当時の自分が甦り、目頭が熱くなるんだな。(年寄りですね、こりゃ)私が通っていた小学校は、当時としては珍しく全教室にテレビがあり、休み時間や給食のときに見ていたんだけど、そーゆー時には面白い競技はあまりやっていなかったのでした。でも、何もかも現在と比べてシンプルではあったけれど、一体感があった気がするなあ。「気になる嫁さん」では、力丸が夏の「ミュンヘンオリンピック」をめざしていたけど、「オリンピックは終わったよ」なんて、この札幌をさす台詞がありました。力丸はモントリオールに行ってモーゼス、コマネチなんかに会えたのか?

先日書いた「Tommy」ですが、うつらうつらしながら観たんですが、カットがかなりありました。CMも多かったし。これぞ地上波の放送ダーって妙な感激をしちゃいました。アーニーおじさんの「Fiddle about」のカットは痛かったなあ。字幕はこの放映の為に差し替えられたようです。「Acid Queen」のジプシーは今じゃ自粛用語なんですね。別に法律で定められたわけじゃないのに、コトバ狩りは激しくなるばかり。関連した仕事をしていたワタクシは、「酋長」とゆーのもNGとされた時は目を丸くしたものです。”インディアンのマスター”にしろと言われた時は、解せなかったなあ。'70年代に放送されたドラマは自粛用語ばっかりですね。石立ドラマで一番多いのは、またもや「気になる嫁さん」でございます。”キチガイ” ”精神病院” なんてコトバが頻繁に出てまいりますが、変に意識しすぎじゃないの?って聞き慣れたこの耳には、一切の差別感情はないのであります。ベルモンドさんの「気狂いピエロ」はそのまんまですけどね。これを替えられちゃたまらんぜよ。「ノートルダムのせむし男」が「鐘つき男」になった時もトホホな気分になりました。
「Tommy」の冒頭、おことわりがテロップで出た時、どこがいけないんだろ?って観慣れちゃったせいなのか、不思議に思いました。と同時に「あー、やっぱり地上波だわん」と嬉しくなってる自分もいました。思い込みハゲしすぎ。

d0057868_12421995.jpgd0057868_12423956.jpg 








子供時代のトミーは丸顔なのに、いきなりお馬さんになりました

d0057868_12554680.jpg
   お~、キース☆


この映画を観る前に、CSでロリー・ギャラガーさんのライブを観ました。涙が出てきて仕方がなかった。もう亡くなって10年も経ってしまったのね。一番聴き込んでいて
来日コンサートにも行った'77年のライブだったんで感慨深かったです。「コーリングカード」が一番好きです。いっつもチェックのシャツ着て、15歳の時に買った塗装のはげたストラト弾いてるギター小僧がたまらなく好きでした。初来日の時(かな?)、登場するなり、すっころんだという伝説を作ったロリーですが、私が観た時は一番、充実していた時期でもあり、この人もレコードよりライブのほうが100万倍良さが出るって実感したのであります。ストーンズに誘われたのに、自分の柄じゃないって蹴ったのでも有名な人でした。”Edged in blue”が聴きたくなっちゃった。ロリーさんも暑苦しい長髪ですが、鉄男さまが髪を伸ばし始めたのは、アメリカ放浪の時だそうです。時期的にはヒッピーやフラワームーブメントの頃で、周りがみんな女みたいに伸ばしていたので、持ち前の反骨精神のウラッ返りで自分もやりだしたってことを聞いたことがあります。ハイミナールでラリっていた時期もあり、この時代の若者だったのねーとつくづく思いましたとさ。

d0057868_1244239.jpg
d0057868_12445780.jpg











無理やり鉄男さまを出してきて、思った事をつらつらつらと・・・(かなり無理がある)
[PR]
by ironman0823 | 2006-02-12 13:02 | 音楽

僕は自由だ

d0057868_22484029.jpg


鉄男さまと同じくらいだ~い好きなロジャー・ダルトリーさん主演の「Tommy」が明日深夜(日付としては2/11)テレビ朝日で放映されます。関東のみのよーで恐縮ですが、3月に上演される同名ミュージカルのプロモーションのひとつなんでしょうね。

恐らく地上波での放送は初めてだと思います。日本での上映嘆願署名に参加した30年前のことを考えると夢のようです。・・・自分で書いてて驚いたわん、もうそんなに前のハナシだなんて。試写会では大盛況だったのに、いざロードショーとなったら閑古鳥。ロック映画は当たらないという認識を上塗り、実証してしまいました。それでも、名画座ではよく「ウッドストック」や「ロッキーホラーショー」なんかと一緒にかけられて、ぴあで探してはあちこち出かけて100万回(うそ)観たものです。ビデオがない時代。中学生のブンザイでよくやっていたなーと現在では殆ど無くなってしまった行動力に驚いております。自分で行動しなくては、何も得られなかった時代だったんだな。

ジャック・ニコルソンが歌っております。これだけでも観る価値があるってもんです。試写会では大笑いしたキース”ムーニー”ムーンのアーニーおじさんの場面は、亡くなった後観た時は涙が止まらなくて困りました。

あー、語ってしまったぜ。「あの時代」を知っている私は、テレビで「Tommy」を放送するなんて、本当に夢のような事件なのであります。
[PR]
by ironman0823 | 2006-02-09 23:22 | 音楽

A DAY IN THE LIFE

d0057868_17181833.jpg


30年以上も前に、ラジオで「ビートルズ・ストーリー」のパーソナリティをしていた鉄男さま。「1+1」のインタビューでも好きな音楽は『ビートルズ』と答えていたけれど(ちなみに名古屋章さまはデキシーランドジャズと答えていらっしゃいました)この頃から聴いていたのかな? そーいえばポールと同い年だったね。

ウイングスの「あの娘におせっかい」は、私が初めて全部歌詞を辞書片手に訳して、歌えるようになったナンバーです。'75年の夏はこの曲がこれでもかって感じでラジオから流れておりました。今思えば、よくわかんない邦題ですが。この年、来日直前にドタキャンになり、急遽テレビでオーストラリア公演のライブが放送されたのをかぶりついて観ていたっけ。カセットにも録音した懐かしい思い出です。
それでも、私は音楽活動をやめてしまったジョンを追いかけていた。
[PR]
by ironman0823 | 2006-02-06 17:48 | 音楽

HAPPY CHRISTMAS

d0057868_1433514.jpg




I'm not dreaming of a white christmas
All I'm dreaming of the whole day long
Is a peaceful one

words by G.O'sullivan



映像はこちら、スペシャルなバックコーラス付き

[PR]
by ironman0823 | 2005-12-25 01:48 | 音楽

I wish you a ...

d0057868_13088.jpg



MERRY CHRISTMAS!



d0057868_193482.jpg

[PR]
by ironman0823 | 2005-12-25 01:12 | 音楽