「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

柄にもなく最新情報

d0057868_2053341.jpg


もうすぐ師走になります。今年もあっとゆー間に暮れちゃうんだなあ・・・と思ってネットサーフィンしていたら、鉄男さまの最新情報をキャッチいたしました。

10月12日にクランクインしたTX系列水曜ミステリー9「ゆけむりドクター 華岡万里子の温泉事件簿 ~赤鬼の涙~ 」にご出演です。 主演はかたせ梨乃嬢、共演が三林京子さん、星由里子さん、佐々木すみ江さん、遠藤憲一氏(今、エンケンといえば彼なんだそうですね、ワタクシの中ではずっと遠藤賢司さまですが)他。
この「他」が特筆すべきで、「気になる嫁さん」での雨宮、「雑居時代」での杉村としてご存知、津村鷹志さまが出られるそうです。 ま~た犯人役っぽいなあ。赤鬼って鉄男さまのことか? などと勘ぐりをいれておりますが、撮影合間の温泉ショットはいい笑顔ざんすね。

12月28日放送予定だそうで、これで2005年を越すことになりそうです。
[PR]
by ironman0823 | 2005-11-28 20:17

八方石油営業部


d0057868_11295892.jpg

d0057868_11304377.jpgd0057868_11311324.jpg

d0057868_114425100.jpg

d0057868_11321522.jpgd0057868_11352025.jpg


われら八方石油営業部ってことで、山崎課長役の福岡正剛さんは残念ながら故人ですが、他の方々はみなさん現役ってことが嬉しい。・・・あ、役者としてですよ。
[PR]
by ironman0823 | 2005-11-27 11:50

本番前

d0057868_055344.jpg


現在CSで放送中のためか、「気まぐれ天使」のことばっかり書いちゃっておりますが、どーも私は、これがダントツ一番とは言えないけれど、このドラマが大好きなんだと再認識しておる次第でございます。 今日は、「天まであがれ2」に出演された際の坪田直子さんの新聞記事でございます。 気ま天の後、何本かテレビドラマ出演をしましたが、突然「自分はテレビには向いていない」と思ってしまったそうです。満足させてくれるのはやっぱりキッドのミュージカルの舞台であり、テレビドラマはあくまでも1つの仕事と思っている、今は年をとるのが嬉しい・・・などと語っていらっしゃいます。

「気ま天」では、コロコロと渚ちゃんの髪型が変化しておりますが、後半になると、あららー、ついにやっちゃいましたねー!髪の量が多いからとっても似合うけどそこまで「おっちゃん」のコトが好きなのねって思わせる姿で登場されます。そろそろ彼女の歌う「ジングル・ジャングル」も挿入曲として出てまいります。ラグタイム調の坪田さんのコケティッシュさがよく表現されている佳曲でございます。

そういえば、藤谷美和子嬢の登場ももうすぐです。最近はどうされているのかな。


d0057868_112011.jpg


追記 11月29日の午前1時、11時にファミリー劇場で放送される「太陽にほえろ」では、坪田直子さんがゲスト出演されています。文学座だった森田順平氏がとーっても若い!オドロキのロッキーの「ポッポー!!!」は度肝を抜きます。
[PR]
by ironman0823 | 2005-11-25 01:23

手をつなぎたくなる

d0057868_010654.jpg


チャミー?チャーミー? 呼ぶ人によって変わっていたのでどちらでしょうか?
「水もれ甲介」に出演した時、中学三年生だった彼女が高校三年生の役をしていたのですが、小学六年生だった私はあまり違和感がなかったけど、現在見直してみると、やっぱりちょっと子供ッぽいです。銀子ちゃんと4歳も違っていたとは思えないけど。

理想の男性を石立鉄男さんと答えていた彼女ですが、22歳の時にできちゃった結婚をします。とても幸せな家庭作りに励んでいたのでしょう。ご一家の集合写真の表情に、余裕さえ感じられます。もうお孫さんもいらっしゃるんですね。私と3つしか違わないのに。

屈託のない笑顔が好きでした。 すねている表情が好きでした。
最初、甲兄ちゃんを毛嫌いしていた時は、ちょっと嫌いでした。 
でも、画面から鉄男さまになついているな・・・って感じられる場面が多くある事に気が付いたんだよなあ。

村地もとい小林弘美さんは、お嬢さん二人のお母さん、私は野郎二人のおふくろさん、幸福の度量は同じです。

・・・・・・・と日記には書いておこう。

チャミーファンへのサービスショット
d0057868_0303360.jpgd0057868_0313027.jpg
[PR]
by ironman0823 | 2005-11-23 00:36

今夜の夕食は?

d0057868_9151229.jpg


ただいまCSで放送中の「気まぐれ天使」も中盤になり、終了予定だった2クール目が終わろうとしております。 本日放映される25話「花の命はみじかくて…」では、鉄男さま、ロケはなくスタジオセットのみでのご出演です。 しかも、殆ど下宿先である古書現世の2階にある自分の部屋だけ。 出番もいつもよりはかなり少なめでございます。

これは、西武劇場で上演された舞台 「夕食は外でしたら?」 に出演した影響と思われます。 人生の師である杉浦直樹氏、コロンボ小池朝雄氏、元タカラジェンヌ那智わたる嬢などと共演されておりました。 悲しいかな、ワタクシは鉄男さまの舞台は一度も観たことがありません。 ナマであのマシンガン演技を観られたらどう感じるのか経験してみたいものです。 だから 「森進一」公演、第一部でもいいから、もう一度舞台でお芝居をしてほしいなー。 もともとは、舞台役者なんですから。


追記 iTunesのミュージックストアのニューリリースに、「気まぐれ天使オリジナルサウンドトラック」が追加されました。 第二期ルパン三世を彷彿とさせるサウンドが楽しめます。
d0057868_9382314.jpg

[PR]
by ironman0823 | 2005-11-21 09:41

共に白髪の生えるまで


d0057868_18454485.jpgd0057868_18461147.jpg

この笑顔に惹かれて、早34年あまり・・・


気が付いたら、自分が稲葉先生の川崎敬三さんよりも「水もれ甲介」の忠さんを演じた名古屋章さんの年齢に近くなっていたことに呆然としつつ、この鉄男さまの同一人物だから当たり前なんだけど、あまりにも変わらない笑顔に改めて驚いちゃいました。 
[PR]
by ironman0823 | 2005-11-19 18:52

DOWN TO THE EARTH

d0057868_18453663.jpg

DVDが壊れてしまいました。 がびーん! 修理するより新たに購入した方が得だと思いながらも、悲しいかな稼ぎの無い専業主婦。即購入というわけにはいかず、そろそろ禁断症状が・・・・とほほでございます。

とむにゃんさんのお取り計らいで、水野哲さんからメールを頂戴しブログをリンクさせて頂きました。 つい先日、彼について書いてからあれよ~という間の出来事にネット社会における可能性について考えるに至った次第でございます。思っているよりかなり深~いモンなんですね。「感謝」というコトバを思い浮かべます。

少年ドラマシリーズで放送していた「快傑 黒頭巾」DVD化おめでとー!水野哲さん、杉田かおる嬢が出演されております。主演は坂東八十助サマ(現 三津五郎)。 まさかこの作品が残っているとは思いませんでした。もしかして水野さんがお持ちだったのかな? ワタクシ、実家がNHKの近所だったもんでよく見学コースに遊びに行っては収録現場を色々見ていたりしておりました。 なつかしー!!

     ↓ 地球を蹴っ飛ばしている水野哲さま
d0057868_194980.jpg

[PR]
by ironman0823 | 2005-11-17 19:18

最高の共演者

d0057868_17313295.jpg

今日は、大原麗子嬢のお誕生日です。 最近はなかなかお眼にかかれませんがお友達でもあった石立さんとの共演の数々は、仲がよかったからこその絶妙の間の取り方で、見ている私達を楽しませてくれました。 アドリブの掛け合いを見事に受け止めてくれたからこそ、あの大ゲンカが痛快でした。

以前、勤めていた会社にあなたがやってくるということで、まわりの同僚たちが慌てふためいていたのを思い出します。粗相のないようにと必要以上に気を遣っている様を見て、「女優ってこうでなくっちゃダメなのね~」などと感心したものです。

主演女優として地位を確立していたのに、どちらかと言えば若者向けのドラマ「気まぐれ天使」に出て、夏代さんを彷彿とさせる壮絶な口ゲンカを見せてくれた時はとっても嬉しかったです。 最後の場面は私にとって最高のラブシーンとして脳裏に焼きついております。


これからも、「老い」など気にせず、どんどん出てきてほしいものです。 


d0057868_1802182.jpg

[PR]
by ironman0823 | 2005-11-13 18:03

大場十一さまへ

d0057868_141621.jpg


初めてあなたの姿を見た時、きったなくっておまけに私の嫌いなナマズひげまで生やしていたので、こんな人イヤだなあと思いました。それで、しばらくあなたを見ることをやめました。これぞ正しく「外見だけで人を判断する」人間として最低な行為でした。まだ成長過程のさなかだったとはいえ、反省しております。でも、そう時間が経過する間もなく、あなたを再び見る機会があった事は私にとってラッキーなことでした。だって先の行為が、いかに愚かな事か教えてくれたのですから。

「関係ねーよ」と言いながらも、自分のことより他人のことを一生懸命考えて支えてくれる。それをおくびにも出さない飄々とした姿に「理想」の文字が出てくるのはそう時間がかかりませんでした。めったに見せないシリアスな表情にドキッとしたり、少年のようなヤンチャ振りにチクリときたりしました。寂しがり屋でへそ曲がりで、頑固だけど気は優しくてお人好し。そんな花村よし子ちゃんみたいなあなたに会えて、本当に幸せです。

見せかけじゃない男の優しさを教えてくれた大場十一様、
11月11日、お誕生日おめでとうございます。
[PR]
by ironman0823 | 2005-11-11 11:11

ゆり子ふたたび

d0057868_9572138.jpg
d0057868_1022242.jpg

d0057868_953815.jpg



メグさんから、ゆり子嬢が吉村実子さんに似ているとのコメントを頂いたので、ちょっと比べてみました。 「豚と軍艦」のジャケットのこのお顔、やっぱりちょっと似ている気がします。最近のお顔よりも、こちらの方が似ているかな?失礼しました。

・・・・んがっ!最近のこのお写真、一瞬コーンヘッズかと思っちゃいました。なにゆえ、こんな時代遅れな髪型なんぞに・・・・


By the way (昔、よく使ったな)

バタバタしていたら、「Break Out!」の配信が10月で終わってしまっていました。ありゃりゃぁ~!もう一回見ようかなーと思い乍ら、いつでも見られると後回しにしていたら、もう1年経っちゃったのね。1月に池袋まで行ってレイトショー観て来ましたが、コマ切れで観るより面白かったです。(脚本云々は別として)
何よりでっかいスクリーンで鉄男さまを観られたのが嬉しかったなー。迫力あったもん。映画館で鉄男さまを見たのは、「若者たち」の予告編だけだったので、殆ど初めての経験にコーフンしちゃったりなんかして・・・。

d0057868_10203852.jpg

d0057868_1021628.jpg

[PR]
by ironman0823 | 2005-11-09 10:21