<   2005年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

憧れ追いかけてひたすら走る



d0057868_23453019.jpg


ブログの意味も良く解らないまま始めて7ヶ月が過ぎました。何事も長続きしない私がここまで出来たのも、いつも読んでくださる「あなた」のおかげでございます。
本当にありがとうございました。 来年もタイトル通り、気まぐれに突っ走り、ひかえる処はひかえて(どこがだよ!)鉄男さまを追い求めていく所存でございます。

2006年、あなたにも私にも、そして鉄男さまにも良い年になりますように。
[PR]
by ironman0823 | 2005-12-31 00:00

また、やってもーた!


げげ、ドラマ見損なっちゃった。
どーだったんだろ。すぐ殺されちゃった?
こんな役が続くと悲しいぞよ。


d0057868_115643.jpg

[PR]
by ironman0823 | 2005-12-29 01:09

勝手にしやがれ


d0057868_1305314.jpg


聖なる夜が明けてから、一気に歳末って気忙しくなってくる日本の年末。
左端の「夜明けの刑事」の鉄男さま、ちょっとジャン・ポール・ベルモンドさまを意識しているのかなーって思いました。最初の頃、相馬課長は何故かパイプを愛用されてましたが、いつの間にかいつもの煙草に変わっていました。

ベルモンド氏もいつも煙草をくわえてたり、持っている印象があります。ゴダールの「勝手にしやがれ」は半世紀近く前の作品なのに、現在でもスタイリッシュでカッコよいです。おサルさん顔なのに、すっごくダンディで、さすがおフランス、パリジャンだねーってシビれまくりです。本国フランスでは、ドロンより人気があるってのも頷けます。

今回もまた、一方的なこじつけで書いてしまいました。これから大掃除再開です。

d0057868_13211510.jpgd0057868_13231710.jpg








d0057868_13245869.jpg

「ボルサリーノ」で仲たがいしちゃった二人が29年ぶりに共演した「ハーフ・ア・チャンス」。 ヴァネッサ・パラディかわいい。


追記  今日、necoで放映される「気まぐれ天使」”蒸発のブルース”は、お薦めです。今までつまら~んって思っていた方も、騙されたと思ってご覧くださりませ。やっぱりこれが揃うと、画面が勝手に動いてるって感じちゃうんだなあ。それでも、つまんなかったら、相性が悪かったと思うだけです。
[PR]
by ironman0823 | 2005-12-26 13:33

HAPPY CHRISTMAS

d0057868_1433514.jpg




I'm not dreaming of a white christmas
All I'm dreaming of the whole day long
Is a peaceful one

words by G.O'sullivan



映像はこちら、スペシャルなバックコーラス付き

[PR]
by ironman0823 | 2005-12-25 01:48 | 音楽

I wish you a ...

d0057868_13088.jpg



MERRY CHRISTMAS!



d0057868_193482.jpg

[PR]
by ironman0823 | 2005-12-25 01:12 | 音楽

男の背中

d0057868_20514067.jpgd0057868_2052185.jpg








背中で語っているね、薫くん。


年末のドラマのあらすじを読みましたが、どうやら犯人役ではないようです。
が、死体になるみたいです。・・・なんだかな~。

口直しといっちゃなんですが、薫くんを観ることにしました。
[PR]
by ironman0823 | 2005-12-21 21:00

トシヒコさまは62歳

d0057868_9241844.jpg




これは、去年TX系で放映された「Deep love」に出演された時の山本紀彦氏です。 アリコのCMは、まだやっているのかな?
[PR]
by ironman0823 | 2005-12-19 09:27

3兄弟揃う

d0057868_1215739.jpgd0057868_1222136.jpgd0057868_1223616.jpg










あ~らビックリ! いつの間にか、石立鉄男さま「アクターズプロモーション」に移籍されておりました。この事務所は三船敏郎さまの「三船プロ」がすったもんだの分裂騒ぎを起こして阿知波”ソガ隊員”信介氏と竜”ゴリさん”雷太氏が設立したプロダクションで、懐かしの・・・とゆーか、一時代は名が売れていた・・・とゆーか、ベテランの俳優が多く所属していらっしゃいます。以前から、山田テル坊ちゃま、山本リキ坊ちゃまがいらしたので知っていたのですが、たまたまHPを覗いたらこのよーなことになっておりました。鉄男さまと同じ事務所だった池上季美子嬢も一緒に移籍されたようです。これで清水3兄弟が同事務所に揃ったわけで、セット売りでもなんでもいーからまた、お三人さんの芸のぶつけあい、アドリブ合戦なんか見られたら嬉しいなーと、あまり需要のないコトを考えた、忘年会明けで声がかすれて、二日酔いの日曜日の昼間でございます。




写真は、「アクターズプロモーション」公式ホームページより
[PR]
by ironman0823 | 2005-12-18 12:28

八方石油営業部 '72年

d0057868_1111292.jpgd0057868_11114426.jpg






d0057868_11135016.jpg



d0057868_11121380.jpgd0057868_11123125.jpg







みなさん、お若かったですね。 上段左から、丸岡将一郎さん、故福岡正剛さん、レコード出してたのね江守徹さん、北見敏之さん、岡本富士太さん、大谷朗さんでございます。 福岡さん、江守さん以外はみなさん文学座から分裂した、劇団「雲」に所属していた役者さんです。後にこれまた分裂してみなさん、演劇集団「円」に移籍されました。同じ過程をたどっているのに津村秀祐さんがいらっしゃいます。
亡くなられた福岡さん以外、全員現役というのは嬉しいことです。
[PR]
by ironman0823 | 2005-12-16 11:27

さぼてんのトゲ

d0057868_224956.jpg
d0057868_22492662.jpg


関西のみなさん、「パパと呼べないの!」ご覧になった方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?真っ昼間の放送なんで、なかなか視聴は難しいかな?でも、地上波での鉄男さまの連続ドラマって久しいので、条件が合う方はご覧になってくださいね。本当に、それなりに面白いですから。

突然、目に飛び込んできた「日景忠男逮捕」のニュース。関係は無いのにどうしても連想してしまうのが、沖雅也さまです。彼は精一杯、自分と闘って頑張ってきたのに、こんなニュースでまた彼の名前が注目を浴びてしまうかと思うと胸が痛みます。私にとって彼は、スコッチでもCAPでもなく伊藤仁クンなのであります。

沖雅也という名前の俳優を知ったのは「さぼてんとマシュマロ」という、これもユニオン映画制作の吉沢京子嬢主演のドラマのカメラマン、伊藤仁役でありました。もう、ひと目見ただけで澄んだ瞳に魅せられてしまい、ちょっとおどけたノッポのお兄さんってイメージがずっとあります。このドラマの放映中にゲスト出演したのが、「気になる嫁さん」21,22話でございます。鉄男さま、リキぼっちゃま(何故か役名)とのスリーショット、いーですねー。
当時、沖さんが19歳だったということに非常に驚いてしまうワタクシです。(鉄男さまと10コも違う)

ちなみに、「さぼてんと~」の監督の一人に「気ま天」「俺たちの旅」の斎藤光正氏、脚色に鎌田敏夫氏という現在では御大になられている方々が関っております。来年早々にCSで観られるぞー!って喜んでいたのに、先のニュース。関係ないとは思いながらも、泥ぬりやがって・・・と思ってしまうフトコロの狭く、淋しく、侘しいワタクシでした。

d0057868_23394937.gif
d0057868_0415677.gif
[PR]
by ironman0823 | 2005-12-12 23:42