<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

生きてりゃババアは103歳


d0057868_1281097.jpg


ワタクシは、ナンセンスコミックソングの類が好きで、エレックレコード所属だった「まりちゃんズ」もよく聴いておりました。知らない方が当たり前田の・・・ってグループでしたが、最近、おじさんになった二人のメンバーが「藤岡藤巻」と名乗ってニューアルバムを出しちゃったりしています。彼らを知っている人たちの中で、特に有名な曲が「尾崎家の祖母」(おざきんちのばばあと読みます)なんですが、リリースから約20年後、赤坂「東京JAP」泰彦氏のおかげで再び脚光を浴び(?)、なんとテレビ出演した映像をyou tubeで見つけちゃいました。なんてったて驚くのが彼らを除く出演者の豪華さ。中津川フォークジャンボリーをもじって河田町フォークジャンボリーって銘打った番組(冗談画報のスペシャル?)だったと記憶しているんですが、かなり曖昧です。リアルタイムで観ていたんですが、高田渡さん、エンケン、西岡恭蔵さん、大塚まさじさん他他すっごいメンバーでした。録画しておけばよかったなあ。

んで、いい年して歌詞とババアの年齢を変えて披露された、お粗末すぎるまりちゃんズをお眼汚し。尾崎さんの動きがなんか不自然に思えちゃうのであります。

不惑をすぎたまりちゃんズはコチラ

d0057868_148918.jpgd0057868_1482863.jpg






                                 左から 尾崎、藤岡、藤巻



シングルのジャケットのイラストを、古谷ダメおやじ三敏センセイに依頼したってことは、少しは期待されていたんでしょーか。しっかし、なんでまりちゃんズなんて好きだったんだろ?それはきっと74~5年当時大好きだった「ずうとるび」と同じレコード会社だったことも関係しているようです。(客観的にキッパリ)
[PR]
by ironman0823 | 2006-09-28 02:06 | 音楽

カラーバー


d0057868_14514188.jpg

d0057868_15152613.jpg

たまたまアマゾンのHPを見ていたら、こんなものを発見してしまいました。「BROADCAST TRACKS '69~'72」と題された渡辺「宇都宮出身」貞夫氏が手がけたテレビドラマの劇伴集です。「きんきらきん」「待ってますワ」「知らない同志」の3作から収録されています。思わず衝動買いしてしまいました。この音源が残っていたってだけでも、ワタクシは驚いております。前の2作は全然覚えていないのですが、題名からしてホームドラマっぽいですね。ボサノヴァ、ジャズ、バカラック調などバラエティに富んでおります。「知らない同志」のオープニング曲が、穏やかでとっても気に入っていたので嬉しい発見でございました。場面を見ながら曲を作る作業はとても楽しかったとナベサダご自身が述懐しております。出演者もオールキャストならば、劇伴も増尾好秋氏をはじめ豪華なメンバーでございます。前にも書いたと思いますが、これが出たんだから「雑居時代」の劇伴集が発売されてもいーじゃない!と未だに諦めていない、もーすぐ雑居の季節になるワタクシでございます。

d0057868_15125629.jpgd0057868_15135190.jpg







4年後に加茂さんとノブコになる二人   鳥居べそ恵子嬢、前田お吟さま
[PR]
by ironman0823 | 2006-09-27 15:24

ボルサリーノのソフト帽


d0057868_21452383.jpg
d0057868_21454454.jpg







永遠のボス、丹波哲郎氏がお亡くなりになりました。欧米人とも引けをとらない体格、ユーモア、ウィットにとんだ話術、大雑把に見える中でチラッと見せる繊細さ、これほどまでに懐の深い役者はこれから出てくるんでしょうか。それほど日本の芸能界の大きな損失だと思います。これでご本人が何回も行ったとおっしゃっていた、「大霊界」に永遠に旅立たれてしまったんですね。アチラで豪快に笑っていただきたいものです。

テレビドラマでは、やはり「キイハンター」や「Gメン’75」(本当にソフト帽の似合うお方です)などの土曜9時からの東映制作モノが印象深いですが、007シリーズ「007は2度死ぬ」(You only live twice 名訳!)をはじめ、「豚と軍艦」「砂の器」の観ている側を魅了する色気のある演技が忘れられません。勿論、鉄男フリークのワタクシとしましては、撮影中、「テツ、テツ」と呼んで、駆け出し新人の鉄男さまの緊張をほぐしたと言われる「仇討」でのタンバも素敵でございました。


d0057868_22211287.jpg


もう一つ、鉄男さまが師匠として尊敬している、杉浦直樹氏が軽い脳梗塞の兆候がある為に検査入院されているというニュースも飛び込んできました。きっと鉄男さまも心配していると思いますが、何事もなく退院されることを祈念するばかりでございます。

d0057868_2224144.jpg 氏と田宮二郎氏のサウナシーン(サービスカット) 「知らない同志」よりd0057868_22243133.jpg  d0057868_2225646.jpg
[PR]
by ironman0823 | 2006-09-25 22:46

うさぎの眼


d0057868_12441830.jpg



私は長引いていた風邪も全快して絶好調なのですが、今度は我が家の男性陣3人ともバタバタと熱を出して寝込んでしまいました。おまけに結膜炎にまでなって眼が開けられない状態です。気温の差が激しいこの季節、みなさまもお身体ご自愛くださいませね。

コメントのレスや更新が滞りまくりやがっております。申し訳ありません。
[PR]
by ironman0823 | 2006-09-25 12:48

青い空

d0057868_10145429.jpgd0057868_10151535.jpgd0057868_10154071.jpg






台風が過ぎ、ここ何日か快晴で青空が広がっております。久しぶりに「ワンパク番外地」を観ちゃいました。ヤスいな~って感じのアニメのオープニングにのって、児島美ゆき嬢による主題歌が軽快に流れます。打ち切りになってしまった「ハレンチ学園」をそのままソフトな子供向けにシフトされた苦労が、今になってほんの少し理解できます。

ある回に、女エノケンと異名をとる、私にとっては真の「いじわるばあさん」、武智豊子さんが出て参ります。明治生まれのガンコばあさんといえば、後年、NHKFMで放送したラジオドラマ「さらば国分寺書店のオババ」を怪演され、これ以上のキャスティングはないと思われた彼女と原泉さんしかいない!と断言しちゃいます。(初井言榮さんはまたチョット違うんです)もう、こーゆーおばあちゃんはいませんね。どんどんキレイになっている気がします。

放映当時、既に60歳をとうに過ぎていたのに猫も杓子も、ワタクシの母でさえも着ていたミニスカートをお召しになって踊っていらっしゃいます。浅草の舞台やエノケン一座で培われた役者魂を感じずにはいられませんでした。

d0057868_10404356.jpgd0057868_1041752.jpg









テレビの中に入っている幽霊アニキの鉄男さまの初登場シーンですが、'71年当時でもこんなに大画面のテレビを登場させるとは、先見の明があったとしか思えません。(些細な冗談です)
幽霊のくせに最終回が近づくにつれ、髪が小早川薫くんのように伸びていきます。制作が日活とゆーこともあり、同時に始まったロマンポルノ路線に変更し同社を退社した「職人」が集まったユニオン映画石立ドラマがらみでの出演だったのかなー。

d0057868_10494694.jpgd0057868_10514236.jpg
[PR]
by ironman0823 | 2006-09-21 11:01

ポスターその2


d0057868_15291677.jpg


11月にCSの日本映画専門チャンネルで、三島由紀夫特集として映画化された作品17本が放映されます。その中に同じく11月にDVDとして発売される「愛の渇き」も含まれております。
前回、監督、脚本が蔵原惟繕氏と書きましたが、脚本は藤田繁夫氏との共作です。後に藤田敏八として数々の名作を撮ることになる前の本名でのお仕事のひとつでした。音楽は黛「題名のない音楽会」敏郎氏。沢山の日本映画の音楽を担当されてきた氏ですが、鉄男さま出演の映画では「仇討」「城取り」などがございます。

このポスターはかなりレトロですね。1967年公開という時代をハッキリ認識させてくれます。本編はパートカラーで中盤とラストにほんの少し赤が映されますが、ほぼ全編モノクロ映画です。


d0057868_15513138.jpgd0057868_15514834.jpg
[PR]
by ironman0823 | 2006-09-18 16:00

タンバでサンバ


d0057868_111656100.jpg
d0057868_11172862.jpg








前回、「仇討」での乗馬シーンを載せたのでついでといっちゃなんですが、この映画で共演した名優お二方とのツーショットを。

鉄男さま演じる辰之助の兄、主馬役の丹波”大霊界”哲郎さまとはガタイの違いがハッキリしていますね。主人公、新八役の中村錦之助さま(後の萬屋錦之介)とは佇まいからして風格の差がでております。まだ俳優座養成所を卒業したばかりの1964年の作品ですので、少年の面影を残す初々しさが画面いっぱいにでております。

d0057868_1129411.jpg

タンバ、かっちょい~!
[PR]
by ironman0823 | 2006-09-15 11:32

馬にしてみれば


d0057868_13211396.jpgd0057868_13213415.jpg









乗馬もできる鉄男さま。以前、競馬番組にゲスト出演した時に馬には乗れるかと聞かれ、「一応乗れますが、視界が全く変わるから怖い」みたいなことを言っておりました。
左が「仇討」から21歳の初々しい(ほっそ~い!)姿、右が23年後の「みちのくハネムーン殺人事件」での余裕の乗馬姿でございます。武田信玄役をやった「おんな風林火山」でも存分に乗馬シーンを見せてくれました。ドラマ自体は撃沈しちゃったけど。



おまけ 人はこんなにも変わることができるイキモノなんですね(フクザツ)

d0057868_1332494.jpg
d0057868_13342664.jpg
[PR]
by ironman0823 | 2006-09-12 13:39

Endless Wire

d0057868_1149670.jpg



明日からザ・フーの全米ツアーが始まります。年内ビッチリとスケジュールがあるってのは、ファンにとっては嬉しいんですが、あの年齢ですからメンバーの体調も気になります。来年、来日する時にベスト・コンディションで来てもらいたいですしね。


d0057868_11494984.jpgd0057868_1150742.jpg
[PR]
by ironman0823 | 2006-09-11 11:57 | 音楽

ご帰還


d0057868_460100.jpg



わーい!やっとノートパソコンが退院できました。
風邪の方は、咳だけがずーっと長引いていて喘息になっちゃったかな?
更新が滞り、コメント頂いているのに、なかなかレスできなくて申し訳ありませんです。
[PR]
by ironman0823 | 2006-09-10 04:11